ここなの&Me ~ハハコ3人、おおむねしあわせ。(だけどね)

シングルマザー歴5年目、"marriage agency 海辺のスナック"始めました。

うん、たまには立ち止まろう。

こんにちは、シングルママ歴3カ月のMeです。
f:id:coco-nano:20180601092727j:image

今日はハハコ3人、仕事も保育園もお休みです。昨日からナノが発熱、風邪引いて。今朝は治ってるんでは?と思うも、「ほいくえんいけない...」とメソメソ、それにかこつけ、ココまで「ナノばっかりずるい〰ココもいかない〰!」とダダコネ。ああ、ハハはこの離婚のゴタゴタで休みまくって10月まで有給もうなくて、欠勤ツラいんですけど...

でもハハだって疲れがたまってる...休みたい。

 

もうわかった❗今日はみんなで休もう❗ゆっくりしよう❗

...途端に二人おおはしゃぎ、仲良くシルバニアファミリーで遊んだあとは並んでEテレ

 

保育園大好きな二人なんだけどね。

やっぱり、時々寂しくなっちゃう。

そんなの当たり前だよね。

いつもいつも明るく元気。保育園のママたちにも、「いつも二人とも楽しそうだよね〰❤機嫌悪いときあるの?」って言われるくらい。

でも、健気に頑張ってるんだよね。

本当に時々ふいに、「パパー...パパがいい...」って泣き出しちゃうことがある。「これ、パパにあげよう」「パパとここ行きたい」いつも、パパのこと、心の中に大切にしまってる。

今は1ヶ月に1回の面会日を設定してるので、

「大丈夫大丈夫、来月また◯日に会えるんだから!離れてても、パパはココとナノが大好きなんだよ。」って慰めて、...なんでこんな大切な子どもたちにこんな思いをさせてまで、奴は何を守りたかったんだ...と沸々と怒りが沸いてくる。涙が出てくる。でも、ココはママが泣いてるのがいちばん怖い、という。不安になるんだよね。私がどーんと構えて笑ってさえすれば、この子たちはきっと大丈夫なんだ。

 

彼とはまともに話ができる状態ではないので、面会日の連絡など、4月から弁護士さんに間に入ってもらってる。養育費は今のところ約束通り振り込まれてるし、月一の子どもたち面会日引き渡しに顔合わせる以外は、私にとっては、あの人はもう赤の他人、何の感情を持つ必要もない。

 

だけど、こんなとき、ふと浮かぶのは、大好きな西原理恵子毎日かあさん」の言葉。

 

すきだったひとをきらいになるのはむつかしいなあ。

 

和解するべく、弁護士立ち会いのもと、話し合いの日時を、7月に設定した。

離婚した事実は、もう元には戻らないけど、楽しくて幸せだった7年あまりの大切な日々まで、なかったことにしたくない。心に暗闇を持ち続けたまま生きるのはしんどい。またまだ続く残り50年の人生が、お互いにとって幸せなものになりますように。

それだけを、心から願っている。