ここなの&Me ~ハハコ3人、おおむねしあわせ。(だけどね)

シングルマザー歴5年目、"marriage agency 海辺のスナック"始めました。

早く縁側に行きたい。

― 2~3年付き合った彼氏が今ほしい なんて無茶 愚痴…
 (ゆいにしお “mid 20s”)

J-waveから流れる自分の半分の年齢のアーティストの歌詞に「わかる…!」と激しく共感する50歳。

紅葉もそろそろピークを過ぎ、街はすでにクリスマス仕様に。うかうかしていると、あっという間に一年も終わっちゃいますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

私は最近アラフィフシングルもしくはアラカンシングルの女性と話す機会が多くあったのですが、みなさん一様におっしゃるのは、「同級生くらいの年齢の方と知り合いたい」と。


わかる…!

 

女性が希望するお相手は、同い年、もしくは前後3~4歳程度の年齢差。

ところが男性は…

見てくださいよ、この男女非対称。男性は13歳以上年下も大歓迎って。

特に40代以降は10歳以上年下を好む傾向に。

 

そして、

男性はあからさまに「年上はなし」、あっても1~2歳上。
へえ~…。

調査方法:インターネット調査
調査対象:日本結婚相談所連盟で活動する男女1,392人(男性805名、女性432名)
調査機関:2022年9月5日~9月11日
調査元:日本結婚相談所連盟(株式会社IBJhttp://www.ibjapan.jp/

 

いや、わかりますよ。生物として動物として。年齢を重ねるほど、ぴちぴちと弾けるような生命体に恋焦がれる気持ち。それはわかる。女性だって一緒だもの。自分を差し置いて、そばにいるパートナーは若いなら若いに越したことはない。

 

アラフィフ女性が10~20歳年下の会社の後輩や、よく行くお店のイケメン店員さんに告られる、なんて逃げ恥のゆりちゃんみたいなシチュエーションを思い浮かべてうっとりすることもある。

「私の友達の友達の先輩の〇〇さんもだし、結構そういうパターンあるみたいよ!」って曖昧な噂を耳にして(自分にもワンチャンあるかも…)なんて妄想してみたりして。

でもそれはあくまでファンタジーで、可能性が限りなく低いことはわかっている(つもり)。

だから妄想は胸にそっとしまって、謙虚に「年下3~4歳までOK」って書くんです。

 

しかし男性よ。

女性はアラフィフともなるとこれから子供を授かるのは望めないという一方で、男性はなんなら60歳くらいで子供ができる、ってこともあり得る。
だから子供を授かれる年齢の女性を望み、男性自身は40歳を過ぎると10歳20歳下を希望する、か。

なんだか切ないなあ、このどうにも埋まらない非対称性。

 

私の理想とする中年カップルがこちら。
45歳の栄は、42歳の慈雨に言う。
「心中する前の日の心持ちで、これからつき合っていかないか?」

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 片井和美 (@kazumi_katai)

 

子を為さないまま中年期を迎えた、または前配偶者との子供は既に手を離れている状況で今後パートナーと二人での生活を望むなら、やっぱり同年代がしっくりくるのではないか、と私は思う。

 

私も、子供たちの手が離れたら(まだだいぶ先だけど)そんな同年代のパートナーと、同時代を生きながら一緒に過ごせなかった時間の話をたくさんしながら、縁側でお茶を飲む。いや晩酌か。そんな日を夢見ています。

 

またもや私の「耳の居場所」ポッドキャスト”Over the Sun(オバサン)”の話で恐縮ですが、ジェーン・スーさんが

「若い頃、恋愛のぐちゃぐちゃとか結婚のあれこれとか全部すっとばして、早く縁側に行きたいよね!って友達と話してたけど、この歳になると、その『縁側に行きたさ』と言ったらその頃の比じゃないよね!『縁側』の向こうはもう『三途の川』だからね」って。

 

わかる…!

 

不器用な大人の、真剣恋活・婚活を応援します。
marriage agency 海辺のスナック

★ただ今オープン記念入会金0円キャンペーン実施中!いよいよ12/31まで!!

 

ちなみに私は不器用が過ぎて、前の記事で書いてた運転免許、諦めました。免許取る前に返納です。見事に砕け散ったというわけです。ま、やらなかった後悔よりは良しとして、いつかこのことも糧になるかと... (なる気がしない)。

 

coco-nano.hatenablog.com