ここなの&Me ~ハハコ3人、おおむねしあわせ。(だけどね)

シングルマザー歴5年目、"marriage agency 海辺のスナック"始めました。

ラン活と父の日

おはようございます。シングルママ歴4カ月にのMeです。

シングルママにとって、頭を悩ます問題その1、ラン活。

来年小学生になるココ、ラン活戦線、始まっております。1学年上のママ友から、昨年GWにはもう展示会があって注文した、早くしないとお目当て売り切れる...などなど聞いてウソでしょ、と震えたものでした。

時代だなあ...平成も、もう終わるけど。昭和の小学生、女の子は赤、男の子は黒しかなくて、そんな一年も前から色とかデザインとか素材とか縫製がどうとか!バリエーションで悩むなんてあり得なかったのだよ。悩むのは主に親か。昭和の親はもっとテキトーだったからね。私も大変な親バカではあるが、そのへんはテキトーで。いやむしろ、積極的にテキトーにしたい。適当、って適度、ってことですよ。子どもに持たせるもの、そこまで神経質に選ぶ?

思えば、子供が産まれた途端(いや妊娠した途端か)、業者にわ~っと取り囲まれて、あれ買えこれ買え、可愛い我が子のために!とわんさかDMが来て、産後ハイで次々ネット注文したりして。後から冷静に考えると、マタニティ、ベビー関連、すごいマーケットなんだなあ...上手いこと乗せられたなあ、と。

そんなんで、ラン活をちょっと斜めに見てた私ですが。

4月早々に、保育園からパンフレットを持ち帰ったココ、「これがいーの❗」と指差したのは、ターコイズブルーのランドセル。…あら…まあ、なかなか良いじゃない?ドピンク、キラキラとかじゃなくてよかった、なかなかのセンスね…。で、値段は。ちょっとした小旅行並み。うぐぅ

元夫、離婚後、早速ラン活に言及しており、「ランドセルは俺に買わせろ」と言ってたな。5月の面会時、ココにお目当てに赤丸つけたパンフレット持たせ、「買ってあげるならこれにして。」と。すると、5月末、養育費と一緒にランドセル代振り込んだ、と弁護士さん通じて連絡が。よっしゃあ❗❗❗


f:id:coco-nano:20180616101454j:image

つべこべ言う割に、早速買ってるやん。見事に自ら巻き込まれに行ったラン活。まあ、これが結婚してて、家計が一緒だったら、果たしてこの値段設定は妥当か?などもっと吟味してたに違いない。これが離婚ということだな、と改めて思う。

そして、シングルママの頭を悩ます問題その2、父の日。

うちの保育園では、事前に先生から、「今日、父の日のプレゼント制作するんですけど、ココちゃんにそう言ってもいいですか?それとも…」と打診がありました。私は「あー、大丈夫です、どうぞどうぞ!」と。次回の面会日に渡したらいいし。子どもたちにとっては大好きなパパに変わりないからね。それより、ちゃんと先生がこういう風に気を使ってくれたのがありがたいなあ、と。クラスで知ってる限りのシンママはもう一人だけだけど、園全体で見たら、少なからずいるんだろうな。

そして、その日の連絡掲示板には、「今日は、一番大好きな男の人に、ありがとうのプレゼント制作をしました!」と。なんて良い保育園、先生たちなのでしょう…。

昨日、持って帰ってきたのは。パパの似顔絵の裏にお手紙というもの。なんて書いたんだろう、またいっしょにくらそうね、とかだったら何と反応すれば…と一瞬躊躇するも、
f:id:coco-nano:20180616101453j:image

「ランドセルのおかねをはらってくれてありがとう」か。イーーーね❗我が子ながら、なんて素晴らしい、空気読んだ絶妙なお手紙だろう。

なんだかしみじみ、ウェットな父の日になりそうにもなく、ホッとしたわ...