ここなの&Me ~ハハコ3人、おおむねしあわせ。(だけどね)

シングルマザー歴5年目、"marriage agency 海辺のスナック"始めました。

早く縁側に行きたい。

― 2~3年付き合った彼氏が今ほしい なんて無茶 愚痴… (ゆいにしお “mid 20s”) J-waveから流れる自分の半分の年齢のアーティストの歌詞に「わかる…!」と激しく共感する50歳。 紅葉もそろそろピークを過ぎ、街はすでにクリスマス仕様に。うかうかしている…

シングルマザーシェアハウスに住んでいます。

昨日、文化の日は見事な秋晴れ。皆様いかがお過ごしでしたか。シンママ・シンパパの真剣恋活・婚活応援所 “marriage agency 海辺のスナック”です。 スナックママこと私は、シングルマザー専用シェアハウスに居住しておりまして、昨日はそこに懐かしい顔が集…

スマホもましてやzoomなんてない時代に

紳士淑女のみなさま、おはこんばんちは。 もうすぐハロウィンですね。週末の渋谷はビフォーコロナの喧騒が戻ってきているようです。ハロウィン 直前の週末 東京・渋谷は仮装姿の人で混雑 (msn.com) うちの長女もSPY×FAMILYアーニャのコスプレでトリックorト…

オバサンバンザイ!!

もう年齢にこだわるのはやめにしたい。でもどうしたって枕詞のようにつけてしまう。「この前50になったんですけど」。 色々衰えてくることに対して、自らに言い聞かせるように。物覚えの悪さを(ならしょうがねえな…)と諦めてもらうために。 私、この年に…

アラフィフシングル恋愛事情

紳士淑女のみなさま、こんばんは。 ロスジェネ・離婚歴のある方の真剣恋活を応援する ”marriage agency 海辺のスナック” (※イメージ)です。 さて、早速ですが本日のお題は「アラフィフシングル恋愛事情」。 当店ママである私もアラフィフ(というかジャスフ…

「海辺のスナック」始めました。

紳士淑女のみなさま、初めまして。 「50になったら海のそば」を合言葉に生きてきました、 本日ジャスト50になる”海辺のスナック”と申します。 大人の学びは痛みを伴う。 創業支援セミナーの先生に教えられた言葉です。 50歳の誕生日を機に人生リスタートを切…

心にごちそうを。

緊急事態宣言、東京は解除されなかった(2020年5月21日現在)。 前回の記事から2か月。あれから、あっという間に事態は緊急になっていったのか。 coco-nano.hatenablog.com 会社は完全テレワークになり、子供たちは休校・学童自粛で自宅学習。 家事・育児・…

個人的なことと、全体的なこと

世の中は不穏な黒い雲に覆い尽くされているようだ。 菜の花は満開だし桜も咲きはじめてるのにね。 個人的なことでいうと、バレンタインデー前日、区切りのない感じでつるりと離婚記念日が通り過ぎて行った。シングルマザーになって丸2年がたったのか。 だけ…

今日はなんの日?

今日、1月25日は旧正月で新月らしいですね。 今日から新しいことが始まるらしい。 私にとっては、今日は終わりの始まり記念日。 coco-nano.hatenablog.com 2年前の今日、新たな運命の扉がひらいた…!! 結果、2年後の今日という日を生きていることに、感謝し…

YESTERDAY

元夫が謝罪したい、と言う。 昨日、2ヶ月ぶりの父子面会日。 シェアハウスの隣の棟に住む母も連れ、待ち合わせ場所に出向いた。 元夫は、前回同様、マルチーズの赤ちゃん(名前はミルク)を連れていた。子どもと別れ、寂しさに耐え切れず飼い始めたらしい。 …

何かを確かに卒業した。

昨日、4ヶ月通った日本シングルマザー支援協会「きぎょう塾」の卒業コンペだった。 会社の飲み会明け、半徹?で挑んだシングルマザー支援教会の卒業コンペ。最高の同期と打ち上げ、そしてひとり乾杯…は、会社の飲み会のなぜかじゃんけん大会で一人勝ち景品の…

鬱だったわたしへ。

一日が24時間じゃ足りない。ぜんっぜん足りない…。体感としては倍の48時間程はほしいよ。 シングルマザーで単に手が足りないってことも、もちろんある。 だけど、家庭を持ってようと持ってなかろうと、一日の大半を自分一人のために使えるバリバリのビジネス…

生きるとか死ぬとか父親とか

明け方、父がなくなった。さくらのなかにおじいちゃんいるよ、とムスメが言う。 4月2日、午前5時半、母からの電話「驚かないでね、お父さん、死んじゃったのよ。さっき。もう動かないの」。 前日の夕方は、いつものように、ナノを保育園にお迎えに行ってく…

春、なぜか池袋にて。

春。うららかな日曜日。桜の満開は来週、ですかね。 今日は、ムスメたちとパパは4ヶ月ぶりの面会、ディズニーランドへ。私は東京駅待ち合わせ地点で折り返し、なぜか池袋にいる。 先週、大阪でココナノが通ってた保育園の卒園式、この日はみんなに会いに絶対…

続きはリアルで。

新年(旧正月)もいつのまにかあけましておめでとうございます。 「続きはWebで」から「続きはリアルで」の時代へ、って、たしかいつかの坂爪圭吾氏「いばや通信」からの言葉でしたが。まさに、まさにそうだな❗と今年に入って実感、を超えて体感している。 離…

人はひとりでいてはいけない。

メリークリスマス。 みなさんのクリスマスはどんな感じでしょうか。 20代独身男女は、恋人や友達と過ごすよりも「クリぼっち」の割合が一番高いんですってね。バブル世代じゃあるまいし何浮かれてんだ、って。 www.huffingtonpost.jp でもやっぱり私は、豪華…

アイムホーム!

東京に戻ってからというもの、やりたいことが多すぎて、行きたい場所が多すぎて、会いたい人が多すぎて…軽く多動気味だったからか、ついにダウン。今日明日は会社休むことに。(明日はココの保護者参観…)ココナノももう今日は休むか❗そしてハウス全体に風邪蔓…

幸せは無限にある。

おはようございます。 今日も素晴らしい一日の始まり。母であるとか、シングルマザーであるとか、広告会社に勤務してるとか、どこの学校出身とか、何歳だとか、女であるということすら、全く関係ない。ただひとりの人間として、ひとりになれる場所。欲しいと…

黄色い自由人

おはようございます。10月1日、東京生活が始まってから3度目の週末…早い! 駆け抜けた…というより、大阪から走ってやってきて、東京にやっと着いたと思ったら、ノンストップでまだ走っている感。 日々の生活が濃密過ぎて、ブログに書きたいことが溢れながら…

ゆっくりさよならを言う。

もう秋ですね…9月に入り、だんだんとお別れの準備が始まり、先週の自分の誕生日を過ぎたあたりから、加速度的に〆の段階に入ってきた感じ。東京から大阪にやって来たのが、2010年10月。丸8年の浪花生活、私は私なりにエンジョイして基盤を作ってきた。ほとん…

扉は閉まる。でもまた新しい扉が開くよ。

おはようございます。3連休の最終日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今日はMeの誕生日、ハハコ3人、由比ヶ浜の超絶素敵ホステルなうです。この日、実はかつての結婚記念日でもあって。こ、れ、は、大阪にはいられなーい!と9月13~17日、石垣島旅行を目論…

委ねる。

こんにちは。暑いというか熱いですね。 今日で離婚して半年が経ちました。早いもので…という感覚はなく、体感として、めっちゃ長かった!! 直後の諸々煩雑な手続きの嵐、相手方との揉め事対応の窓口や弁護士さん探しに面談、引越し、今後の仕事どうする、こ…

終わりの終わり、新たなはじまり

おはようございます。今日でちょうど、シングルママ歴5カ月か…のMeです。誠心誠意を尽くしても、だめなことってあるんですね。一昨日、私と元夫、弁護士さんの事務所に集う。今後の面会交流についての話し合い、に先立ち、まずは私に突きつけた離婚理由、私…

家族、自由、シェア

こんにちは。シングルママ歴4ヶ月のMeです。 シングルママのみなさま、ハハコで暮らす住まいはどのような環境でしょうか。 2月半ばに離婚して、早速ママ友たちと会議。 彼女たちは元いた場所から一駅北上した町に集結していて、「この辺越してきなよ、そし…

ラン活と父の日

おはようございます。シングルママ歴4カ月にのMeです。 シングルママにとって、頭を悩ます問題その1、ラン活。 来年小学生になるココ、ラン活戦線、始まっております。1学年上のママ友から、昨年GWにはもう展示会があって注文した、早くしないとお目当て売り…

離婚理由とか。

こんにちは。シングルマザー歴4ヶ月のMeです。 結婚している間も離婚してからも、ずっともやもやしていた感情を、ずばり整理してくれたような記事を見つけたので、まずはこちらを… ↓ ↓ ↓ シングルマザーが考察する「ワンオペ」と「日本の夫婦」の深い闇(松…

ふしぎなサイクル

こんにちは。シングルママ歴4カ月のMeです。 私が離婚届を出したのは、2018年2月。私の38歳の誕生日に婚姻届を出したのが、2010年9月。ということは、結婚生活は、7年5カ月、まあ、ざっと7年半、としよう。 振り返ってみるに、この7年半という期間が、私の…

うん、たまには立ち止まろう。

こんにちは、シングルママ歴3カ月のMeです。 今日はハハコ3人、仕事も保育園もお休みです。昨日からナノが発熱、風邪引いて。今朝は治ってるんでは?と思うも、「ほいくえんいけない...」とメソメソ、それにかこつけ、ココまで「ナノばっかりずるい〰ココも…

財布その後、心の闇

こんにちは。シングルママ歴3カ月のMeの携帯に今朝、見知らぬ着信あり。 「南警察署です、財布の紛失届け出されてるかと。」!Σ( ̄□ ̄;)!!(゜ロ゜ノ)ノ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!ま、ま、まさかの!見つかった???ここは大阪どちらか言うたらミナミ、性善説を…

財布なくしたことすら。

こんにちは。新米シングルマザーのMe、今週財布なくしたんですけど。 朝、出勤していつものようにバッグ開けたらあれ?ですよ。 急いで引き返して前日夜から出勤時まで軌跡をたどるも、やはりなし。 警察に届け、銀行キャッシュカード3件、クレジットカード…