ここなの&Me ~ハハコ3人、おおむねしあわせ。(だけどね)

シングルマザー歴5年目、"marriage agency 海辺のスナック"始めました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

YESTERDAY

元夫が謝罪したい、と言う。 昨日、2ヶ月ぶりの父子面会日。 シェアハウスの隣の棟に住む母も連れ、待ち合わせ場所に出向いた。 元夫は、前回同様、マルチーズの赤ちゃん(名前はミルク)を連れていた。子どもと別れ、寂しさに耐え切れず飼い始めたらしい。 …

何かを確かに卒業した。

昨日、4ヶ月通った日本シングルマザー支援協会「きぎょう塾」の卒業コンペだった。 会社の飲み会明け、半徹?で挑んだシングルマザー支援教会の卒業コンペ。最高の同期と打ち上げ、そしてひとり乾杯…は、会社の飲み会のなぜかじゃんけん大会で一人勝ち景品の…

鬱だったわたしへ。

一日が24時間じゃ足りない。ぜんっぜん足りない…。体感としては倍の48時間程はほしいよ。 シングルマザーで単に手が足りないってことも、もちろんある。 だけど、家庭を持ってようと持ってなかろうと、一日の大半を自分一人のために使えるバリバリのビジネス…

生きるとか死ぬとか父親とか

明け方、父がなくなった。さくらのなかにおじいちゃんいるよ、とムスメが言う。 4月2日、午前5時半、母からの電話「驚かないでね、お父さん、死んじゃったのよ。さっき。もう動かないの」。 前日の夕方は、いつものように、ナノを保育園にお迎えに行ってく…

春、なぜか池袋にて。

春。うららかな日曜日。桜の満開は来週、ですかね。 今日は、ムスメたちとパパは4ヶ月ぶりの面会、ディズニーランドへ。私は東京駅待ち合わせ地点で折り返し、なぜか池袋にいる。 先週、大阪でココナノが通ってた保育園の卒園式、この日はみんなに会いに絶対…

続きはリアルで。

新年(旧正月)もいつのまにかあけましておめでとうございます。 「続きはWebで」から「続きはリアルで」の時代へ、って、たしかいつかの坂爪圭吾氏「いばや通信」からの言葉でしたが。まさに、まさにそうだな❗と今年に入って実感、を超えて体感している。 離…