ここなの&Me ~ハハコ3人、おおむねしあわせ。(だけどね)

シングルマザー歴5年目、"marriage agency 海辺のスナック"始めました。

今日はなんの日?

今日、1月25日は旧正月新月らしいですね。

今日から新しいことが始まるらしい。

 

私にとっては、今日は終わりの始まり記念日。

 

coco-nano.hatenablog.com

 2年前の今日、新たな運命の扉がひらいた…!!

 

結果、2年後の今日という日を生きていることに、感謝しているのです。

 

トラウマなんてものはない。

「いま、ここ」にしか私はいない。私の「いま」が過去を決める。

運命とは、自らの手でつくり上げるもの。

 

…そう、アドラーですね。

大ベストセラーの「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」を、今更ながら立て続けに読んで、五臓六腑に落ちまくっているのです。

https://www.instagram.com/p/B7ZoYWfFBpL/

日々そりゃ困難や課題はある。喜と楽だけじゃなく、怒も哀もたっぷりある。だけど、どんな事象が起ころうと私の人生はシンプルで、生きづらさ、というものを感じることがない。いつからかそんな風に思えているのは、いろんな人や文章との出会いで、知らず知らずアドラー流思想に寄っていたからかも。そしてそれはキリスト教の思想にも通じるものだった。ー「神よ、願わくばわたしに、変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、変えることのできる物事を変える勇気と、その違いを常に見分ける知恵とをさずけたまえ。」…そう、われわれはなにかの能力が足りないのではありません。ただ"勇気”が足りていない。すべては"勇気"の問題なのです。ー過去にどんなことがあったかなど、あなたの「いま、ここ」にはなんの関係もないし、未来がどうであるかなど「いま、ここ」で考える問題ではない。ー人生における最大の嘘、それは「いま、ここ」を生きないことです。

https://www.instagram.com/p/B7pBJZVlWTB/

子育てで肝に銘じておくこと。あらゆる人との縦の関係を否定する。横の関係を築く。自分の子どもにおいても同じこと。私は誰からも支配されないし、誰のことも支配することはできない。目の前の子どもを、他の誰とも同じように、尊敬して信頼する。尊敬とは、人間の姿をありのままに見て、その人が唯一無二の存在であることを知る能力のこと。信頼とは、無条件に信じること。叱らない。褒めない。勇気づける。叱るのは、コミュニケーションを放棄して、相手を威嚇して支配しようと楽をする未熟な行為。 …って、読んだそばから子どもをめっちゃ叱ってしまう、難しい…けど。いつも思い出そう。幸せになる勇気。承認欲求の否定。「わたし」の価値を他者に決めてもらう、それは依存。「わたし」の価値を自ら決定すること、これを「自立」と呼ぶ。子ども時代の生存戦略「愛されるためのライフスタイル」との決別。「愛すること」を選ぶ。愛する勇気、すなわちそれは幸せになる勇気。全ての悩みは対人関係にある、とアドラーは言う。ならば、逆もまた然り。幸せは、自立して自分の人生を生きながら、自分を愛するように他者を愛して共同体感覚をもつ=自分の居場所を実感すること…なのかな。人生は続く。幸せになるために。

 

子どもたちと、毎日毎日「ママだいすき」「ママもだいすきだよ」「宇宙でいちばんだいすき」「可愛いカワイイ!!」とハグしあってほっぺをくっつけあって、ようやるわ、って冷静な自分なんかどっかに吹き飛んじゃって。こんな幸せってあるだろうか。

 

ただただ「私たちは、大丈夫」っていう、不思議なほどの安心感がある。

 

昨日、高校時代ダンス部(恥)親友たちと旧暦忘年会。

ひとりは、既婚、子どもなし。

ひとりは、離婚1回、再婚、子どもあり。

ひとりは、離婚、子どもなし。

わたしは、離婚、子どもあり。

4人中3人離婚歴あり。で、見事に家族のステイタスはバラバラ。

 

誰がいちばん幸せか?って、どこの誰が言えるんだろう。

自分の幸せは、自分で決める。

 

私は「幸せになる道を選ぶ」って決めちゃえば、いま、この瞬間から幸せになれるんだよね。

 

さあ、今日から新しい日々が始まるよ!!

(ギリギリ今日に間に合った…)