アイムホーム!

東京に戻ってからというもの、やりたいことが多すぎて、行きたい場所が多すぎて、会いたい人が多すぎて…軽く多動気味だったからか、ついにダウン。今日明日は会社休むことに。(明日はココの保護者参観…)ココナノももう今日は休むか❗そしてハウス全体に風邪蔓延、他にも休みの子たちあわせ、今子ども5人、リビングで遊んでます。
f:id:coco-nano:20181205141949j:image

て、言う間に小学生中学生続々帰宅、あっという間にカオスに。いいなあ、こういうの…

https://www.instagram.com/mamanhome2017/

シェアハウス暮らし、もちろん上手く行くことばかりじゃない。うーん、シェアハウスってものの捉え方、根本的に違うなあ、気が合わないなあ、、、という方も中には当然いて。でも、これぞ共同生活、色んな価値観が集まる。そこを擦り合わせて、いい感じにしていくための、これは修行だな!と思っていたら、あまりにもうるさすぎる、汚しすぎる、耐えられん!とその親子は隣の棟に移られた、とか。

夜、子どもを他のママに預け外泊する、と当人同士で話し合いがついてても、結局子どもはママ〰️と泣いちゃって、他のママが、じゃ、うちの部屋で寝かせるよ、とわちゃわちゃになりハウス全体の問題でしょう❗とひと悶着あったり、とか。

ひみつ部屋(という名の物置。屋根裏部屋みたいな)から、おもちゃ出してもいいけど、必ず元の場所に戻すこと、みんなのものだからね、って言い聞かせてても、まあ片付けない。あたしじゃない、俺じゃない、じゃない、とぼけるな❗と怒鳴りながら子どもたちに片付けさせているのを、「ほら、Meさんに怒られるよ、片付けなさい〰️」というママに、それは違うだろうよ、何で片付けなきゃいけないのか、お母さんが教えなさいよ❗とキレたり。

でも、こうやって、不満も、それ以上にありあまる感謝の気持ちもあわせて、溜め込まず口に出して、ここに住む間に、大きな家族をだんだん作り上げていけばいいんだと思う。

20代から40代の夜の女子会もめっちゃ楽しい❗(私が最年長、ここでも姉さん風吹かせてる…)みんな離婚経験者、各々人生半端ない。過去のも現在進行形の恋バナも非常にあけすけ❗いや、昔からの親友とも(だからこそ)ここまで話さないだろ…ってくらいの×××話とか。

来週から、また一家族増えるという。すごい楽しみ❗

隣で会計事務所を経営されているオーナーのSさん、見かけは中条きよしばりの昔はやんちゃしてました、みたいな悪オジ風(ごめんなさい)ですが、愛に溢れた方。

入居日にお会いしてまずびっくり。元々、家賃管理費はものすごく良心的に抑えられてて(昨年建てられたばかりの新築に関わらず!)、水道光熱通信費は管理費込み、ばかりか共用の日用品や調味料、お米まで!常に補充していただけるというのは、事前に聞いていたのですが。挨拶後にS様は「シングルマザーで生活に余裕のない方ばかりです。ですから、もし今月家賃の支払いが厳しい、とかでしたら遠慮なく言ってください。いくらでも待ちますから。出ていきなさい、なんて言いませんから。」と。S様…涙。

上のクリスマスツリーもS様がサンタのように持ってきてくれたもの。その他にも、女子会やってるなら、とビールを箱で、などありあまる差し入れの数々。先程も、ピンポーン!と山形の漬物を…感謝です。

休日は子供たちまとめて車で公園に連れてってくださることも。


f:id:coco-nano:20181205153134j:image


f:id:coco-nano:20181205153133j:image 

年末年始には、行ける3家族ほどまとめて、苗場の別荘に連れて行ってくださる予定。既に行ったことある子は「めっちゃくちゃ楽しかったよー❗」と大興奮。

なんというありあまる愛…なんだこれは…。と思っていたら。Sさん、クリスチャンでした。なーるほどなー。   

そう、もうすぐクリスマス。クリスマスって、カップルでうっとりロマンチックに過ごすため(だけ)のもんじゃない。

今年は、この、まだつくっている途中の、大きな家族と。

神さまがいる。何があっても全然オッケー、守られてる、って安心してる。


f:id:coco-nano:20181205161924j:image

練馬駅もいい感じに。


f:id:coco-nano:20181205162040j:image
こんな夕陽が見られて、


f:id:coco-nano:20181205162231j:image

この子たちがいる。すべてはAll right!